合掌作り


とある道の駅に合掌作りの家が展示?されてますー
(これ真横でした・・・左側が正面)


井戸も。
ちょっと怖い・・・

ちょっと山入ると、まだ住んでる合掌作りの家がちらほらあったり。
住むとかって白川郷くらいじゃ…と思ってたけど
わりと普通にちらほらありますー
だいたい細い山道のとこなんだけど、日々の買い物はもちろん、大雪の日とか、もうどうしてるんだろうかと。
まさにスローライフ。


それにしてもほんと上手に作ってある。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー

スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは~。
かやぶき屋根の家ですか。
私の住んでいるところにもありますよ、かやぶき屋根の家が。
もっとも、そこは市が管理する公園(?)なのですが。
毎年そこでアジサイを撮らせてもらっています。
で、管理をする人たちとも色々とお話をするのですよ。
その中でちょっと悲しいお話を。
もうかやぶき屋根の手入れは難しいそうです。
屋根をおおうワラが手に入らなくなってきたそうで…。
囲炉裏をかこみ番茶をすすりながらそんな話をするのでした。
★Qさま★
なにげにあるもんですよねー かやぶき屋根。
屋根の維持費は相当かかるらしいですね!
ワラが手に入らないんですか・・・
お米の出荷の過程で、ワラが使えないようになっちゃうんですかね
ついこないだのGWに、ワラで編んだ昔の人の防寒具?マント?(子泣き爺が着てるアレ)を偶然見ることが出来たんですが、すっごい上手に器用に出来てて感動したばっかりなんですー!
日本の昔の文化はいつまでも残してもらいたいですね><。
ありゃ この茅葺きは私の住んでいるところの建物じゃないんですかね?
★もりもとさま★
ですっ!
さすがジモティですねっ!!
奥まで行ったのは初めてで、まさか合掌作りの家があるなんて思いませんでした(´∀`*)
春の時期はサクラが綺麗でしたね~
これからホタルの時期ですし☆
夏は星がキレイで、四季折々楽しめる土地ですね♪
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム