瓜割りの滝5 第2章 水の流れ

普段はP(プログラムAE)モードで撮影してます。


↑そうするとここではこうなります。。。
シャッター 1/30秒
F3.5
ISO 400


三脚がないので、橋の手すり?石のとこにカメラ固定して
Tv(シャッター優先AE)で とりあえず1秒。

シャッター 1秒
F11
ISO 400
(明るくなりすぎちゃったので、ちょっと画像加工しましたが)

ISO下げて(曇りだったからあげてた)シャッター速度とか露出とかもっといろいろやってみたらよかったな。
また今度行ったときやってみますー


デジイチで撮ってるからって、
なんでもかんでもキレイに撮れるとは限らないんだなぁ。と思った瞬間。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます
なんとなく応援してくださる方はクリックお願いしますー
スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは~。
2枚目の写真、かなり明るくなっちゃいましたね。
数字を見るとけっこう明るさの違いにビックリします。
カメラにもクセってありますからね。
万能じゃないってことなのでしょう。
だから使っていく楽しみが出来てくるのですが。
手がかかる子ほど可愛い…って違うかw
★Qさま★
2枚目、ほんとはもっと明るかったんですよ~
ズルして加工しました☆
まだ明るすぎちゃいます??
私的にはこのくらいがちょうどいいように思えるのですが~。
あ、上部がダメダメですね。。。
色とんじゃってるし・・・
ISO下げたらよかったです><
でもまた近いうちに行くつもりです( ´艸`)
水の流れる音が癒されます~~i-265
こんばんは。
2枚目の写真は三脚無しなのに上手に撮れていると思います(^-^ )
明るい写真からソフトで露光量下げているから、
葉っぱの色がちょっと単調になっている感はありますが(^^;)
デジカメは、ISOを下げすぎると(200よりも下)画質が落ちるらしいので下げ過ぎも禁物です。
ちなみに、僕は最近買おうかと迷っているのですが、
NDフィルターというサングラスのように光をカットするスローシャッター用のフィルターもあります。
その辺を準備しておくと(あと三脚も)、もっといい写真が簡単に撮れるかもしれません(@^-^)
おはようございます~。
ちょっとマニアックなお話を。
1/30秒・F3.5・ISO400
1/1秒・F11・ISO400
この数字を見比べるとふたつの写真の露出がいかに違っていたのかが分かります。
シャッター速度と絞りの値がそれぞれ違うので指折り数えましたが。
結論から言うと約2段分の明るさの違いがあるのです。
2枚目の方が2段分明るいのですね。
この「2段分」は1枚目と比べてそれぞれ
仮説1・1/8秒・F3.5・ISO400(シャッター速度優先AE)
仮説2・1/30秒・F2.0・ISO400(絞り優先AE)
仮説3・1/30秒・F3.5・ISO1600(感度優先AE)
という仮定の数値で撮ると2枚目の明るさと同じになります。
というわけで、2枚目がかなり明るかったことが分かるのです。
以上、マニアックなお話でした。
こんな計算は最近のカメラではやる必要もないんですけどね(汗)。

それにしても…当日は曇天だったのですかねぇ。
★いのさま★
三脚あったらな~~。と思うこともしばしば・・・
でも三脚を持ち歩くのも、設置するのも、かなり本気のときじゃないとやる気が起きない気がして(´ω`;)
でも水の流れ撮るには手ぶれしちゃうから三脚必須ですね。。。

ISO>
低ければ低いほど画質キレイなんだと思ってました!!!
そーでしたか~~
じゃとりあえず普段から200にしといて、撮ってみて様子うかがうって感じですかねっ

フィルター>
なるほどっっ!
NDフィルターっていうのがあるんですね!
滝ブーム到来の予感してるんで、スローシャッターの機会が増えそうだし、私も探してみようと思います♪
そろそろ実家(埼玉)帰って夜な夜な上京するので、クロスフィルターを買っておこうとは思ってたんです☆
それも楽しみ♪

★Qさま★
ぉぉ~
さすがフィルム一眼使用者ですねっ!!(ですよね??)
私、F値の把握がいまいちでして・・・
F値低い→浅い
F値高い→深い
こういう簡単なことしかわかってなくて・・・
でも絞ったり開放したりってことだから露出?光?にも関係してくるわけですよね~
仮説2を見ると、1枚目の写真とF値がちょこっとだけしか変わりませんよね。
それで、明るく撮れちゃうってことですか・・・??

この写真を撮ったあとは、手ぶれしないギリギリあたりで1/8秒で撮ってたと思うんですが、それだと明るさはけっこうちょうどいい感じで撮れてたんですー
これ以降の写真にも、情報つけていきますね!
またまたこんにちは~。

いのくまさんオススメの三脚ですが、ゴリラポッドというのがありますよ。
木の枝や自転車のハンドルや、とにかくどこにでも取り付けられる三脚です。
一眼レフ用のものがあるので、それならKiss+軽めのレンズならなんとかなるかも?
小さいので持ち運びも楽ですしね。

さて絞りです。
ちょっとの差にしか見えなくても大きな違いがあるんです。
絞りは
1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16 22
と、まあこんな感じで変化します。
F3.5というのは2.8と4の中間ですね。
もう2.8の次は4だなんて変化は時代遅れですが。
で、2.8と4の違いを「1段分」と呼んでいるわけです。
ちなみに絞りの数値の覚え方。
「医師に庭師 五郎はいい色夫婦」なんだとか。

以上、フィルム愛好家でしたv
★Qさま★
ゴリラポッドみました~
なんか宇宙人みたいな三脚ですね(笑)
こんなのでも持ってると意外と使えそうですよね~
持ち運び便利なのが嬉しいです☆
カメラバッグに常駐させておけそうですし( ´艸`)

絞りの語呂合わせ、テストに出そうですねっ
絞り優先AEで撮ることってあんまりなかったので
今度はそれでも撮ってみようと思いますっ
このときみたく曇りの日なんか良さそう~!

それにしても今がデジタルの時代でよかったです…
フィルムだったら恐ろしいです…(現像代)
デジタルじゃなかったら父にお古ねだることもなかったでしょう・・・(`ω´;)
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
★しゃけさま★
ご訪問ありがとうございます!
滝のこといろいろ調べてるときに、しゃけさまのサイト見ましたよー!
TVチャンピオンであったなんてびっくりしたので、覚えてます(´∀`*)
最近は滝を見にいけてないので、しゃけさまのサイトで調べてぜひぜひいろいろ行ってみたいと思いますー!
Secret

     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム