海沿いでまったり生活してます


10月26日収穫。
コールスローに入れる。



11月15日収穫。ずいぶん太ったセクシー人参!
カオマンガイのソースに入れてみる。甘み、コクが増して超イイ感じ!


なくてもいいけどあるとなんかいいね、な感じで適当に引っこ抜いて使ってます。
もう少ししたら土中保存かなー
春また植えたいけどやっぱり虫がつくらしい…
秋植えは虫の心配なくてほんとラク!!



カオマンガイのソースはいつも味噌で代用してたんだけどやっぱり何か違う…
てことでタオチオ導入!!
私レベルになるとジャスミンライス&パクチーのみで大満足です。



地元産の魚(あかひも=ヒメジ)
醤油と酒に1時間漬けたあと一夜干し。
これよりもこの次に干したイカの方が美味しかったw
これから手軽な魚類みつけたらとりあえず干してみようと思います



パン作ったり買ったり


塩パン超美味しいんですけど天板がべったべたになるので洗うの大変です…



そろそろ寒くなってきたので朝食にスープが登場



からし、マヨ、粉チーズを使ったエピ



豆腐を使ったヘルシーなチーズフォンデュ風



スティックトーストが流行ってると聞いて



林檎とレーズン、シナモンをガツンと効かせたシナモンロール
超好み!!!!




ちょっとだけチンするとふんわりとろり(手がべたべたになります)



滋賀のちょっと有名な洋菓子店で売ってたパン・オ・ルヴァン
これ、めっっっっっっっちゃ美味しかった!
ルヴァン種(ライ麦から起こした天然酵母)かな。でも酸っぱいわけじゃなく。



もう半分はさらに翌日に食べたけどリベイクすれば美味しさは変わらず!
クラストが超薄くて中はふんわり、全然ハードじゃないからデイリーにぴったり。
こういうパンが焼けるようにがんばろう。






朝食いろいろ


キャラメリゼしてから使う黒糖ベーグルは自慢のオリジナルレシピ!



クリームチーズと合うよ



久々焼いてやっぱりクープ玉砕のクッペ。
生のプルーン初めてなんだけど、歯ごたえはソルダムみたいにさくっとしてて
ぶどうみたく少し渋みのある皮がアクセントになって結構イケた。


↑バブルティーが映ってるからまだ暑かった頃の写真。



超久しぶりに酒粕酵母起こしてパンケーキ!
(ホイップバター溶けた。滑った。落ちた。)
天然酵母のパンケーキ、ストレートで作るから香りもよく残るし
何より簡単で手軽!もちもちで美味しい!
さーてちょうど梨酵母も出来たところだし翌日は梨酵母パンケーキ…



って意気込んでたけど夜仕込むの忘れたのでトマトクリームスープ。
パン添えたかったんだけど切らしちゃったからパスタいれた。
朝が冷え込むようになりましたね。







新米定食2015


今年も新米!精米したてっ
1週間もたつと精米したての味はなくなります。ほんと贅沢!!
きのこ汁もすごく美味しくできた



実はこのきのこ汁、元はうどんのつけ汁で(↑9月初めに再現で作ってみた)
夏に実家近くの人気うどん店で食べてからハマり中。
昆布と鰹のダシ(だしの素も入れたけどw)で茸たっぷり
みりんと砂糖でやや甘め(←ポイント)ほんの少し親鳥入れて風味アップ。

スーパーに売ってない産直きのこで作りたいすなー





朝食とおやつはバブルティー


塩パン〜  バター塩多め。
焼きすぎた・・と思ったけど
バリバリのクラスト&じゅわもちのクラムでなかなかいけた!



塩パン&バブルティーの朝食
軽くリベイクすれば翌日でも美味しー



バターを包むだけじゃなくて、巻込んでるので空洞ではなく層ができますー
じゅわっと美味しい秘訣ですっ




ミルクスムージー的なものに濃い目のコーヒーかけたバブルティー



一人の贅沢

私より先にお盆休みに入った旦那はんはさっさとテント積んで旅立ち、
その間ぼっち暮らしで寂しいやら楽しいやらでした。


手を抜くどころか手を入れて作ったタラコクリームパスタ
with白ワイン。わざわざあけたんじゃないよ残ってたんだよ。
その後映画三昧の一日。しあわせ。



ベーグルまで焼いた!
タラコ&クリームチーズに超はまる!
タラコに塩気があるのできゅうりは塩もみしていないのがいいと学習。




続・タラコ&クリームチーズ(混ぜるのが面倒になる)
うん、やっぱフレッシュ胡瓜が合うね。




連休後、旦那はん用に。4つ作って3つは私が食べましたが。
心なしか雑に見えるのは気のせいです
あ、きゅうり入れ忘れたからかな







自作ダッチコーヒー1号


いつの間にか珈琲好きになっていて、ダッチコーヒーに行きつく。
図を適当に書いて端材で作ってもらった自作1号機。

ペットボトルの底に穴を開けて、
ティッシュをかませたキャップの閉め具合でぽたぽた落ちる速度を調節。
1秒に1滴くらい。



三温糖で作ったガムシロップと。
(ブラックが好きなのであんまり必要なかった・・・)



なんかいろいろ失敗して普通より薄めになってしまった時もあったけど
その分飲みやすかったw

あーこれ盛付ちょっとセンスないね
もうちょっとごちゃっとビストロ感がほしいところ




濃いめのアイスコーヒーになるのでソイラテがすごく美味しい!
牛乳よりもマイルドっていうか。



コンビニコーヒーが美味しくなさすぎてびっくりしたので
ついに珈琲豆の良し悪しがわかるように!!と思ったけど
お茶パックの水出しコーヒーと濃さの違い以外はあまりわかりませんでした。


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム