GW2016 たべもの編


お昼、適当に入った(たぶん)愛媛のうどん屋さん
すごくおいしかった


真っ黒なおでん。牛すじとタマゴ食べた。
味あんまり覚えてないけど、知ってるおでんの味じゃなかった



高松にあるホテル受付のおねーさんのお薦めでもあり
昼2時過ぎても行列が出来てた人気うどん屋さん
讃岐うどんに求めるコシがあまりなかったんだけど何が人気なんだろ?



朝うどん出来るうどん屋さん。
コシはそこそこだけど麺自体の味が薄い感じ。(通ぶってみる)



愛媛?どっかの漁港にある人気食事屋さん。
ここも2時すぎ(3時近く)でも軽い行列。おいしかった!



大阪ライダー達と宴の夜、満腹で出番のなかったカマンベール…



翌日夜、チーズフォンデュにしたら超おいしかったw



ルート会議で立ち寄った淡路島の薄暗い純喫茶。
お客さんうちらだけかな…と思ったら地元の人から観光客までお客さん途切れず。
純喫茶おちつく~



Jバーガー福井店


私用レタス多めバーガー



旦那用たまご付バーガー


普通のハンバーグはふんわりしすぎてバーガーに合わないと思うので
パテは、ほぼつなぎ無しで肉々しいのがJバーガーの特徴です!



柿はいくらあっても困らないです


先月の。柿もらったのでシナモンロールに入れてみた。
あり!



手軽にバター、柿スライス、シナモン、粉砂糖でトースト。
あり!!!



甘酒パンと、クラムチャウダー(J子農園産人参入り)
よくみたら甘酒の原材料が酒粕だった件。



クラストは薄くパリっと、中はふんわり。
すっごい上手にやけた!



米、米麹で作られた甘酒でリベンジ。
クープのエッジが立たないのは成型が悪いという見本。
つぎこそ!
酒粕のときと同じ温度と時間のはずなんだけど、中がちょっと焼き足りなかった感じ。
なかなか難しいのね。





海沿いでまったり生活してます


10月26日収穫。
コールスローに入れる。



11月15日収穫。ずいぶん太ったセクシー人参!
カオマンガイのソースに入れてみる。甘み、コクが増して超イイ感じ!


なくてもいいけどあるとなんかいいね、な感じで適当に引っこ抜いて使ってます。
もう少ししたら土中保存かなー
春また植えたいけどやっぱり虫がつくらしい…
秋植えは虫の心配なくてほんとラク!!



カオマンガイのソースはいつも味噌で代用してたんだけどやっぱり何か違う…
てことでタオチオ導入!!
私レベルになるとジャスミンライス&パクチーのみで大満足です。



地元産の魚(あかひも=ヒメジ)
醤油と酒に1時間漬けたあと一夜干し。
これよりもこの次に干したイカの方が美味しかったw
これから手軽な魚類みつけたらとりあえず干してみようと思います



パン作ったり買ったり


塩パン超美味しいんですけど天板がべったべたになるので洗うの大変です…



そろそろ寒くなってきたので朝食にスープが登場



からし、マヨ、粉チーズを使ったエピ



豆腐を使ったヘルシーなチーズフォンデュ風



スティックトーストが流行ってると聞いて



林檎とレーズン、シナモンをガツンと効かせたシナモンロール
超好み!!!!




ちょっとだけチンするとふんわりとろり(手がべたべたになります)



滋賀のちょっと有名な洋菓子店で売ってたパン・オ・ルヴァン
これ、めっっっっっっっちゃ美味しかった!
ルヴァン種(ライ麦から起こした天然酵母)かな。でも酸っぱいわけじゃなく。



もう半分はさらに翌日に食べたけどリベイクすれば美味しさは変わらず!
クラストが超薄くて中はふんわり、全然ハードじゃないからデイリーにぴったり。
こういうパンが焼けるようにがんばろう。






朝食いろいろ


キャラメリゼしてから使う黒糖ベーグルは自慢のオリジナルレシピ!



クリームチーズと合うよ



久々焼いてやっぱりクープ玉砕のクッペ。
生のプルーン初めてなんだけど、歯ごたえはソルダムみたいにさくっとしてて
ぶどうみたく少し渋みのある皮がアクセントになって結構イケた。


↑バブルティーが映ってるからまだ暑かった頃の写真。



超久しぶりに酒粕酵母起こしてパンケーキ!
(ホイップバター溶けた。滑った。落ちた。)
天然酵母のパンケーキ、ストレートで作るから香りもよく残るし
何より簡単で手軽!もちもちで美味しい!
さーてちょうど梨酵母も出来たところだし翌日は梨酵母パンケーキ…



って意気込んでたけど夜仕込むの忘れたのでトマトクリームスープ。
パン添えたかったんだけど切らしちゃったからパスタいれた。
朝が冷え込むようになりましたね。







新米定食2015


今年も新米!精米したてっ
1週間もたつと精米したての味はなくなります。ほんと贅沢!!
きのこ汁もすごく美味しくできた



実はこのきのこ汁、元はうどんのつけ汁で(↑9月初めに再現で作ってみた)
夏に実家近くの人気うどん店で食べてからハマり中。
昆布と鰹のダシ(だしの素も入れたけどw)で茸たっぷり
みりんと砂糖でやや甘め(←ポイント)ほんの少し親鳥入れて風味アップ。

スーパーに売ってない産直きのこで作りたいすなー





     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム