2015年シルバーウィーク旅の軌跡2



IMG_5459.jpg
The place is called Hayamakei.
Sometimes this place serves as a venue of Rock Climbing Lessons.


まず向かった場所は羽山渓。
ロッククライミングなんかも行なわれているそうです。
ここバイクで通れるので面白いですよー




The opposite side of the tunnel is like this.

向こう側はおとぎの国のようなトンネル。







This is one of the oldest elementary schools in Japan.
This school was built in 1873.
There were some students until 2012. It's too old so it's closed now.


そのあと、最古級 旧吹屋小学校へ。
ついこの間(2012年3月)まで現役だったようです。平成生まれが通っていたの!




9月21日(月)
前日はビジネスホテルに泊まって体力回復!
駐車場でウォーキングシューズに履き替え、岩井滝を目指します。



見えてきた!


裏見の滝といって、滝の裏側から見れる珍しい滝です。



記念撮影



We can see a waterfall from back.
It looks like a cave, and we can go into there. Awesome!



数年前から行きたいと思っていたので良かったです。



2015年シルバーウィーク旅の軌跡1


9月19日(土)
ぶいーんと岡山のキャンプ場までひとっ走り。
普門院というお寺の住職さんが敷地内のスペースを
キャンプ場として開放してくださっています。
トイレも水洗で綺麗、広い水場もあり、乗入可でなんと無料!
金剛力士像様や観音様に見守られる安心感。



このサングリア安くて美味しかったー♪



夜は真っ暗。
ファミリーには人気ないようで、この日は他に1組いただけ。
超急斜面の狭い出入口で特に出るとき苦戦しましたが好みのキャンプ場でした。



9月20日(日)
この奥に本堂があるようです。
朝の散歩がてらお詣りしようと思いましたが時間がなくバタバタと出発。



なぜ時間がなかったかというと、食堂かめっちの開店時間が迫っていたため。
(行列キライなので早めに到着)
新鮮なたまごがけご飯がおかわり自由!ここで朝食ですー。



旅感!



途中の道の駅でいちぢく買ってデザートタイム。
この後午後にジュース飲んだきり、夕食までお腹は減りません・・・



つづく

3カ月ぶりにバイクのったら翌日体が痛い


We went to a bakery in the mountain at Kyoto.




In side is like this.
We bought 4 buns:D





We can see thached roof houses here.


Thereafter we were supposed to go to a ramen shop. It takes more than an hour from here, but I was starving:,-(
So we desided to go to Hiyoshi Dam instead.




I ate Kuromai Udon, (meaning: Black rice UDON)
It looks like SOBA, but different from SOBA.
Although it tastes good, not good enough...





Next day, I ate buns for breakfast.
There is rice flour in it, so it's chewy. yummy! I'll go there again.





GW旅/東洋のマチュピチュ

今年のGWのメインは愛媛にある別子銅山跡。
日本の、ではなく、「東洋の」マチュピチュと言っているところに胸が高鳴ります。

小学校も中学校もあり、とても栄えていた様子がうかがえました。
駐車場にいた係りのオジチャンが資料館でDVD流してるからそれみてから行くといいよ!と
わざわざ教えてくれたので事前学習して周ります。



This place used to have abundant in copper mine.

前日雨だったおかげで雲海が広がっていました。
(山の麓は曇、上は晴天!)


IMG_3838.jpg
During the early years, the company provided their employees their own house.

カマドが残る社宅跡。5軒が並ぶ長屋のような造り。
右側の屋根は復元です。(DVDの成果!)



There used to be a ropeway to carry minerals and daily neccesities.

ここを降りて建物の近くに行けます。
もとは鉱物や日用品を運ぶケーブルがありました。



Minerals were kept in this structure.

貯鉱庫。メインぽい感じ。







Miners used to go to work using this railroad those days.

麓に戻り、実際に使われていた鉱山鉄道を使った列車に乗り込みます。
これに乗らないと鉱山見学できないのかと思っていたのですが
乗車時間は5分、普通に歩ける距離でした…景色もこれといって普通。1100円…



第四通洞。


第四通洞に続く線路。



It is possible to search for gold dust here.

砂金採り体験ができます。



Presenting...The Gold Dust. We got them.

左:旦那 右:私(そもそも砂金かどうかも怪しいね!)
旦那の砂金採りの才能が憎たらしいこと……



午後からは混雑していましたが、午前中は混雑もなくのんびり見学できて
バイク旅では珍しく、朝一から昼すぎまでしっかり楽しみました。


翌日の観光はまた次回。


2015年初旅

あけましておめでとうございます。


福井〜埼玉の帰省は車でちょうど9時間。
行きはストレートで行きましたが帰りは寄り道します。


SUWA Shrine.
諏訪大社へ初詣。
上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮の4ヶ所の総称が諏訪大社?
今回行った秋宮は思ったより小ぢんまりしてました。
(お正月は神様は下社秋宮にいらっしゃるとのこと)



We threw a coin into the Saisenbako. (offertory-box)
お賽銭は105円。(百の御縁がありますように)







My husband bought charms for road safety.
交通安全の御守り買いました。






SUWA Lake. Water was frozen.
諏訪湖。凍ってますね。超さむいです。



They have been waiting since morning to take photos of OOWASHI(endangered eagle) that flies.
OOWASHI immigrates from Russia to Japan to pass the winter season.

カメラマンがずらり。
オオワシが飛ぶのをずっっっっっっと狙っているそうです。
旦那はんが話しかけたカメラマンが話好きの人で
いろいろ教えてもらいました。



There was an OOWASHI under the arrow.
矢印のところに鉄塔があって(それすら見えないけど)
そこの右あたりにオオワシが留ってます。



これね。ちょっと黒いのわかる?


カメラマンのレンズは600mm+本体に何か付けて実質900mm
ファインダー覗かせてくれたので、オオワシちょっと見えました!
ちょっとというのは私が背伸びしてもファインダーに届かなかったため。
新年早々チビで悔しい思いをしました。


その後旅館へ。諏訪湖沿いに佇む小さな宿、
リーズナブルでご飯も美味しいし接客もいい!
景観もいいし露天風呂もあるし漫画もあります!また来たいな



Outdoor hot spring.
Our heads were cooled with fresh air, that's why we didn't get dizzy even if we soaked in here for a long time .

夕食前の露天風呂。独り占め!
女性風呂はお庭もあって雪見できましたが、どうやら男子風呂は
こんなに広くなかったようです。女性高待遇!
早朝も一人でゆっくり入れました。いい年になりそうです。


車内にあったペットボトルの水が完全に凍ったほど長野がめっちゃ寒かったので
福井帰宅後まさかの第一声「暖かい~ (´ω`●)」でした。


今年もよろしくお願いします。



越前を楽しむ2


Iron is processed and made various knives.
Like the kitchen knife, agricultural tools, carpenter tools, and various other things.






タケフナイフビレッジ
この辺は刃物の町として有名らしいです。工場見学できておもしろいです!



I don't know why, there is an isolated small Brazilian store in this countryside.
Moreover the store salesperson cannot communicate well in Japanese.
I felt that I'm in Brazil!!



なぜここにあるの!?なぜここに住んでるの!?と謎だらけの、
店員さん、ひっきりなしに入ってくるお客さんも
みーんなブラジル人!!の超濃いブラジル食材屋さんがありました!
しかも店員さん、ほとんど日本語通じないし
ショーケースにパンとかも売ってるし
まるで本当にブラジルにいるような気分になれてすごく楽しい!
日本人が珍しいのか、私(&旦那)が楽しそうにしすぎたのか
店員さんに「日本人デスカ?」と聞かれたけど、それ以上の会話は通じなかった…
挨拶だけでも覚えて(スペイン語?ポルトガル語?)また行きたいな





越前を楽しむ1


JAPANESE MEAL ALL YOU CAN EAT
Moreover, that's low price.

なんと735円で手作りお惣菜が食べ放題!
唐揚げやとんかつ、焼き鳥、天ぷらまでもあるし
ご飯も新米コシヒカリ(福井のお米はとても美味しいです)で全て美味しかった!
近所にほしい(´Д`)


その後
御誕生寺、またの名を猫寺へ!

寝てる


寝てる


寝てる


寝てる(おみくじ台の上…)


あ、起きてる。ぶさいくw


The chief priest of a this temple protect many cats.
That why there are many cats here.



御誕生寺(ごたんじょうじ)が猫を保護してるそうです。(右下にも猫w)
子猫の里親募集もしてたけど(超欲しかった…)避妊手術跡がある猫もいました。
あまり増えすぎないようにしてるのかな。






     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム