春らしくなりました。前々回と前回


これ3月の。

・アンスリウム (赤い花 綺麗だし見た目おもしろいね)
・ヒメアスター (ピンク小花)
・らっぱ水仙 (1週間くらいでしおれちゃった)
・ナルコユリの葉 
・アジサイの新芽
・オクロレルカ (針金で形作ってるんだけどだんだん開いてきちゃった 汗)




4月1回目。
池坊オリジナルの花器買った!初使用!!
シンプルに見えて7通りの生け方ができる実用的な花器ですー
今回は小品自由花。

・麦
・ワックスフラワー(ピンク)
・桔梗(紫)
・ニューサイラン




今年もその辺にあった桜をちょっと拝借。
キキョウとニューサイランも拝借。
花器(じゃないんだけど。普通にお皿なんだけど。)は九谷焼。もらった。



桃の花


先月のレッスンは桃
蕾だらけだったけど少しずつ開いてきました!
初のお生花(おしょうか)で
真(しん)・体(たい)・副(そえ)と、あしらい、とが基本となって構成されて…いる…?
(自分がよくわかってないので説明できません…)
流派によって呼び方も違うのかな


とにかく先生に手伝ってもらわないと出来ず
並び順写真に撮ってきたけど家帰ったらもう同じようには生けられません…(毎回だけど)
次はもっとスムーズにできるよう、お勉強してイメトレしとこうかな





いけばな初め


前回年末は平日のレッスンとなって仕事で行けなかったため
(写真見せてもらったけどお正月用に松や梅使って可愛かったー残念><)
1か月以上ぶりのお教室ですー

・ベルなんとか (青)
・ラナンキュラス(ピンク)
・菜の花
・ニューサイラン



ラナンキュラス綺麗に咲きそう!
葉っぱが蛙の足に似ていることからラナンキュラスという名は蛙に由来してるそうです。
今回葉っぱとっちゃったけどね。





なんかモダンな感じ


今回は細長い花器持参(みんな同じの持ってる)なんだけど
まだ持ってないし剣山もあまり持ってないので(2つ使う)
家ではちょっと違う感じに生け直し。
スチールグラスのバランスの取り方がすごく難しかった。

 

・スチールグラス
・菊(赤い菊大きく咲きそう。品種聞き忘れちゃった;;)
・小菊
・カスミソウ




花の向き


右側の赤い菊と奥のヒペリカムは逆にしたかったんだけど
花の向きで仕方なくこうなる。
でもこれはこれでいいね。


岐阜のらーめん屋さん行ったついでに美濃まで足をのばし
さりげなく美濃焼き買い増しましたw


・タニワタリ(葉)
・ネリネ(キツネバナ・ダイヤモンドリリー)
・ヒペリカム
・菊2色



前回のまだキレイなところ勿体ないからトースターの上にでも。


文化祭で展示


いけばな2回目でまさかの展示です。
(いなかの公民館だけどね)
先生にいっぱい手伝ってもらいましたw



自立が難しい細くて長いものは強化!
美のため、時には人為的につくりあげる
室町時代から続いているいけばなの美学ですね。
いけばなに惹かれる理由のひとつです。



家で生け直し。


・エンコスギ
・ニューサイラン
・デンファレ
・トルコキキョウ
・スターチス


季節の花をいける楽しみ


いけばな教室通い始めました!
玄関が華やかになりますなー


・フウセントウワタ
・リンドウ
・ケイトウ
(葉っぱの名前聞き忘れた…)



花器は信楽で買いました!信楽焼~
1万円以上したらどうしようと思ってたら予想外な金額だったから即買い♪
しかし教室で使った花器がもっと浅くてそれに合わせたから
下の部分が隠れてしまうという罠が・・・


     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム