夏用メンソール


ヒマシオイル、ホホバオイルを配合した少しリッチ石けんにメンソール3%。
香りはグレープフルーツ+ラベンダー。
先日熟成期間をやっと終えて解禁してみました!
熟成中からEOのいい香りが漂っていて、
なぜ女子にアロマテラピーが人気なのかすっごいよくわかった!香りのある生活がこんなにいいとは☆
洗顔も気持ちいいし、汗をかいたときのシャワーにも最適で
夏にとーっても癒される石けんです♪
あげた友達にも喜んでもらえた(´∀`*)♪


気温があがると石けん作りにはむいてないのでひとまずこれで休憩。
次は涼しくなったら秋冬用のしっとり石けん作るのが楽しみ(´ε` )♪









夏用ミント


ペパーミントのウルトラ抽出にチャレンジ!
ウル抽はうまくいって天然ミントの香りがすごくよく残ってるし
メンソールクリスタル入れて爽快感も出した。(暑い日に使うの超楽しみ!)
炭石けんコンフェ乗せデザインも気に入ってる。
な…なのに
なんかムラが…見た目がちょっと…
コンフェも汗かいてそれが跡になっちゃった。
(この汗は天然のグリセリンだからいいものなんだけど)
せっかく香りも効能もいい石けんなのに…これじゃ人にあげられないな…




上手に出来たものはラッピング少し凝ってみた♪(´ε` )たのしー
もらってくれるっていう友達2人にお裾分け。
(あともう1種、夏用作るからもうちょい待っててー)


手作り石けんて好き嫌いあるだろーからやたら人にあげられないんだけど
私の洗顔石けんを一番の目的としてるから材料はそれなりにいいの使ってますー





夏用・炭+グリーンクレイ


夏用の炭&グリーンクレイ石けん。5月26日解禁。
このゆるゆるレイヤーがなんとも(´ω`*)ほんとかわいいなー
夏用だしあまりオイルにもこだわらず。
でもオリーブオイルをエキストラバージンオイルにしたら
トレース出るのが遅い上に乾燥も遅かったなー。
トレハロースも入れてみた。ウワサではけっこういいらしい。

ラベンダー+グレープフルーツのEOで香付けしようと思ったのに
まんまと入れ忘れた~(´Д`)いいの買ったのにー
(ソーパーの中ではあるあるネタらしい)

EO(エッセンシャルオイル)とハッカ入れて作り直そー。


ソーパーデビュー!


興味はあったんだけど苛性ソーダの取扱に超びびってて
始める決心するのにけっこう時間かかったけど
やっぱり成分とデザインに惹かれ、ついに決心して石けん作り始動しました!


蜂の巣をイメージした美白ハニーソープ。アボガドオイルを入れたリッチ配合。
ターメリックパウダーで美白効果も。(効果なんて気休めだろーけど)
解禁は5月16日。
実はこれ3つ目なんだけど。



これが一番初めの。慣れてない感丸出しなマーブルソープ。
ピンククレイがうまく混じってないし…(スクラブ効果と前向きに考える。)
これはもう解禁日迎えて使ってるけど、泡立ちも思ってた以上でいい感じ!



石けん作りかなりハマる!




     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム