ドイツ最高峰ツークシュピッツェ山/ドイツ9日目

予定変更して今日いってきました!
登山鉄道の乗り場とチケットの確認だけしに行ったはずが
あまりにもいい天気だったので行っちゃった


山頂へのルートは2つあるんですが現在最短距離でいけるケーブルカーは今動いてません。
なので登山鉄道2本とさらにケーブルカーに乗るルートしかないんですね
(しかも帰りは乗り換えじゃない駅で降ろされて待たされたり)
行きも帰りもやさしそうな夫婦つかまえて(たぶん2組ともドイツ人だと思う)
私たちも同じとこ目指してるから付いてきたらいいよ~♪
と言ってもらえたので えへへえへへと付いていきました


写真いっぱい撮ったけどね、100分の1も伝わらないので
動画アップできたから、とりあえずこれみてくれたらいいです



[広告] VPS


すっきり晴れた景色もいいんだろうけど、雲海もいい!!!!!!!!!!!
一番さいしょに移ってる金色の塔みたいなのが本物の頂上です。



頂上みながらコーヒーのみました~
ここ数日の天気の悪さがウソのようでしょ










全てが順調!/ドイツ8日目part2

本日2回目の更新です。

昨日とは打って変わって朝から全てが
計画通り、順調にすすんですごく気分がいいのです!!


朝ごはんは食べないつもりだったけど
なんだかコーヒーが飲みたい…美味しいコーヒーが飲みたい…
あ、バウムクーヘンの老舗があるな、、と

朝食メニューもあったけど、コーヒーとバウムクーヘンたのんだよ



あ~コーヒーおいし♪って思ったらダルマイヤーだったのね!
おかわりしようとしたんだけどウェイトレスさん一人で忙しそうだったからやめた…
(よりによって日本人カップルが来て朝食メニュー頼んだ くそーw)


それでものんびりさせてもらって、観光客だし
ほんの少しだけ、通常より多めにチップあげたら帰り際に
「あなたにー♪」って

なんかくれたよーーーー!!!



かわいいチョコのお菓子ふたつ♪


心身ともに温まったあとはレジデンツの見学へ!
ノイシュバンシュタイン城内部も豪華絢爛だったけど
負けず劣らずっていうかこっちのほうが上っていうか…
気になる人はググってください。
こもれ話もあるのでその内かきます。


最後のほう疲れちゃって結構はしょったんですけど
それでも2時間近くたってたかな
昼ならレストランも入りやすい気がするので
ワインレストランに行っちゃいました。



この時期しか食べられないシュパーゲル(ホワイトアスパラ)です!
これすっごい高級品で15€以上しますー
白ワインは優しいウェイトレスさんに見立ててもらって
(この辺は白ワインも有名)
スモールサイズって言い忘れて結構な量きちゃいました
いやもしかしたらこれがスモールなのかもしれないけど
パスタも食べたかったけどひと皿がほんっと多いのでムリです・・・(一人旅のツライとこ)
比較物がないんですけど、けっこうでかいんですよコレ


ここでもゆーっくりさせてもらいました。
周りをみても混んできたら気を使ってすぐ帰る、とかあんまりしないんですね
みんなお酒飲んでるからってのもあるかもねw


外はこの旅一寒い日でしたが足どりは軽いです。
ふわふわですね(酔ってるからね)
寒さもなんてことないです(酔ってるからね)
でも警戒は怠りませんよ!!



その後、フラウエン教会にて悪魔の足跡をみる



ホテルに荷物取りにもどり、予定していた時間より1時間あとの列車に乗り
(前日ホテルに到着時間をメールしてあったんだけど見事に1時間おくれた)

駅前…
とっても愛想のいいホテルに到着しました
完璧な日です。











続きを読む

天気が超重要!/ドイツ8日目

今日はドイツ最高峰ツークシュピッツェ山がある麓の町
ガルミッシュ=パルテンキルヒェンに来ています!
ドイツのチロルですよー
なんとケーブルカーでいとも簡単に山頂近くまで行けちゃいます!


外?雪ですよ
山?ガスってて何も見えません
私もね、日ごろの行いが悪かったのかなとあきらめかけてましたけど


でも天気予報みてください
(↓いや今日の最高気温2度てw)


土日の奇跡的な天気!!!
まぁどこまで晴れるのか、
天気も変わりやすいからこれからどうなるか分からないけど
でも、なんか今日すごく順調でいろいろ満足しているので
見れなくてもいっか~な感じです。
そのうち旦那はんとリベンジに来るかもね~


でも一応日曜朝一ねらいますw





お隣のオーストリアへ!

天気予報みながらどこいくか決めようと思ってたんだけど
しばらく回復しなさそうなので
暇だし行っちゃおと、お隣の国オーストリアのザルツブルクまで日帰り旅行です!


まぁ予定だけでもね 伝えておきましょうか
バイエルンチケット買ってザルツブルク11:30頃到着
駅でザルツブルクカード買って、バスで旧市街へ
ホーエンザルツブルク城のケーブルカー登って見学後
どこかカフェで休憩して旧市街のんびり散策後ミュンヘンへ帰宅
こんな予定だったんですね


ミュンヘンからザルツブルクまでは電車乗り換えなし1本です!
ところが何かトラブルがあったらしく
(ドイツの路線案内DBアプリでは、木がトラックに落ちたとか書いてあったけど)
途中の駅で降ろされ、少し先の駅までバスに乗らされ、また列車のったと思ったら
1時間待たされ、結局13時すぎに到着。
もうテンション下がってるのでザルツブルクカードなんて買わず
歩きでミラベル宮殿だけ見に行って(ここでちょっとテンション持ち直す)
帰り復旧してなかったら困るから早めに退散。
案の定また同じルートで帰らねばならなかったけど
運よく一人分の座席は見つけることができて(一人旅のいいところ!)
全てぬるりと座席確保して帰ってきましたー


帰りご飯買いに地下鉄の方いったら、地下鉄動いてなさそうだったけど何だったんだろ


ドイツは鉄道トラブル多いな~
明日からはトラブルに無縁でいたいです・・・


今日ソーセージ買った店の兄ちゃんがすっごい態度悪かった
接客業やめちまえ ばーか
でもソーセージはおいしかったです



昨日から天気下り坂/ドイツ

今日ミュンヘン雪ふってたんですけど…


昨日から天気下り坂なので、屋内観光です。
今日はホテルから近いドイツ博物館へ!
一番の目当てはエニグマとUボートです。
ちょうどね、ちょっと前にアラン・チューリングの映画みたとこでね。
解読装置も見にいきたいなぁ(ドイツにはない)
あとUボートもみといたし。
すっっごく広いので全部まわるのすごく大変です。
途中、中にあるカフェで一休みしました。


午後早い時間にホテルうつって
雨だから外でたくなかったけどお腹もすいたし外でたんですね
雪ふってましたよ 雪ですよ雪
信号待ちでオバーチャンが、濡れるし寒いし最悪よね!って話しかけてきましたが
(しかも最初ドイツ語でw)
英語話せるお年寄りかぁ…いい人か悪い人か分からないなぁ
ほんと最悪だよね ふふw さんきゅーばーい
と、そそくさと切り上げると
さんきゅーtoo♪って返ってきた。いい人だったのかな…
かなしいけど一人旅なので自分の身は自分で守るしかないのです。
(さんきゅーtoo♪は今度私もどこかでつかおw)


明日もがっつり雨予報だから近場の博物館で済まそうと思ってたんだけど
昨日も今日も午後ゆっくりして体力回復してきたし
雨だけどちょっとお出かけしてきます!


オーケストラにどっぷり浸る/ドイツ5日目

はい 更新3回目。
はい ただいまー



私の席は端っこで、右は壁、後ろも高い壁
読み通り誰の視界に入ることがない、私にとってのプレミアムチケット!
とりあえず見た限りアジア人いない…隣の人いい人だといいなーと思ってたら
すっごくいい人で安心した~~ 
来たとき「こんばんわー」と挨拶したらご夫婦とも満面の笑みで挨拶返してくれた
これで世界にどっぷり浸れる!!!


一番楽しみにしていたドヴォルザークの新世界は
第1~第4楽章までノンストップでやるのかと思ってたら
1楽章終わるごとになんか一息いれてる(観客もその間にごほごほと咳払い)
と思えば、第3~第4楽章はノンストップ!
だよね~ここは一気に聴きたいとこだよね
第4楽章入ったら、いぶし銀のコンサートマスターもノってきたよ!
ノリノリの演奏者みるとこっちもどんどん感情高ぶって
あーこれは本当に来てよかったな・・・じーん。。。


アンコールは期待してた曲じゃなかったけどとてもいい曲でした


かえるとき、お隣夫婦がすごい笑顔で「バイバイ」って言ってくれて
怪しいアジア人なのに温かく迎えいれてもらった感じがした




ミュンヘンで朝ごはん/ドイツ5日目part2

暇なんで本日2度目の更新です。


ホテル(ドミトリー)で朝ごはん食べなかったので
マリエン広場のテラス席で新市庁舎見ながらコーヒー飲も~♪って
来てみたのにテラス席ないよね。うん、だって雨だからね。



(写真アップできる高級ホテルの強力WIFI!)
2階のレストラン超こんでる。出来るだけ窓に近い席へ!新市庁舎みえるよー


英語メニュー頼めばくれるんだろうけど、みんな忙しそう…
朝食メニューのページは分かったから(グーテンモルゲンって書いてあったしw)
値段みて適当に頼んでみよう~ えっと…
みゅんへなー?ミュンヘンの綴りに似てるし7.60€ならちょうどいいね、これオーダーしよ
あ、飲み物聞いてる・・・そうだよね聞くよね コーヒーで!




はじめにプレッツェルがきて、そのあとコーヒーきた。(クリームw)
・・・あ、、おわり、、、かな?あーそっかそっか・・・
うわー超たりない お腹ぺこぺこ…
死んだ目でプレッツェル頬張り、新市庁舎みつつたそがれていたら



きたよーーーーーー!ミュンヘン名物白ソーセージ!!(ポットから出したとこね)
そういえばそーだよね
全然期待してなかったし名物のことうっかり忘れてたから超サプライズ!!!
午前中にしか食べられないんだよ~
ちょっと塩っぽくて全然癖がなくてぷりっぷり
マスタードは酸っぱ甘い不思議な味だけどソーセージと合うよ~
ちょっとこれすんごい当たりメニュー引いたじゃん やったじゃん


その後おばちゃんウェイトレスが、プレッツェル持って帰る?はい袋ね、お支払いする?
ってちょこちょこ来てくれてレシートみると11.70€
あーコーヒーが別だったのね。
えっとえっとチップ込みで…12€でいいのかな、
もたもたと渡すと(今考えると少なかったかな13€払えばよかったかな…)
「(にっこり♪)はいコインあげる 上の階にトイレあるから使えるよ!」
と教えてくれましたー。(ドイツはトイレ有料)
もちろんみんなにあげてるんだろーけど笑顔でくれるのがうれしい!


それにしても私チップ渡すの超へた!超もたもた!




     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム