鈴の意味

首輪いろいろ悩んでますが(首輪コレクション過去記事
市販のって必ずといっていいほど鈴が付いていて
ネコにとってどーなのかと疑問で好きになれなかったんですね
(耳に近いしいちいち鳴ってウザすぎでしょと思って)
しかしですね
しかしですよ
これちょっと意味があったみたい



三毛猫はシンプルな赤がよく似合うー♪


最近暖かくなってきたせいか、狩りがお盛んなんですね
(訳あって一部屋しか入れてあげられないので自由に外へ出られるようにしてます)
本当はゆずりたくないけど何とか1歩くらいならゆずって
獲物が死んでたらね、いいとしましょうか
問題は生け捕りですね
逃がすとき「うちのミケがすみません!すみません!」と平謝りです


で、鈴の出番!!
(爬虫類には効きづらそうだけど)げっ歯類や鳥類なんかの捕獲率、
結構減るらしい!!なるほどねーー鈴!


人間のエゴでごめんね、と断りを入れて鈴付けさせてもらいました
捕獲率は減るだろうけどいっぱい狩りして遊んでおいで~



ミケさん専用インスタアカウント。よろしければお暇つぶしに。
https://www.instagram.com/mikemikemii/


春のいけばな


今年はサクラ!
私のはちょっと立派な枝だったのでこんな風に半分折って角度つけます!
それでもすぐに枯れたりしないしすごいね
生けてから1週間でだいぶ咲いてますー



そしてこの日は一度家に帰って花を水につけてから・・・


とある民宿のお二階でランチ会!
すごく趣のある造り
桂小五郎の妻・幾松さんの御出身地と言われてるらしいです



外観はごく普通



撮り忘れちゃったけど天井が素敵でした
こういうことがないと来ない場所だし
(お隣に座られた人生の大大大先輩も初めてって言ってたけどw)
たのしかった~



ファーが好き


最新ねこさまおもちゃ


ファーを丸めて尻尾つけただけの簡単手作り。
グレー…まさにネズミ色!



(薄茶色も作った)



両方よく遊んでくれてます!!
咥えて運ぶ姿がほんとうに可愛い(たまにコタツの中とかにある)
生地まだたくさんあるから好きなだけボロボロにしていーよー


というのも


セットで買ったおもちゃがこの通り……グレーの方もう堪忍したげてー
白い生き物みたことないしピンとこないのかな


狩りの欲求をこれで満たしてくれたら幸いです……
秋冬であれだけ(←)持って帰ってきて春夏はどうなってしまうのか…(((´Д`;)))





個人的な好み


ぎゅいんと手前に伸びてる枝が個人的に好み

・ゆきやなぎ
・ストック(ピンク)
・ガーベラ(アカ)
・ニューサイラン


ひとあんしん


14日(土)



15日(日)


ここは雪国の部類なんですがとりあえず今回はこんなもんで済みました。
ねこは初めての雪で興奮気味です。



ねこさま専用インスタアカウント
https://www.instagram.com/mikemikemii/




肉球の色の変化!


これが寝ているときの肉球(うっす)



遊んだあとの肉球(普通時もこのくらい)
濃くなるね!知らなかった!



しっぽがピンと上向きなのは好奇心の表れらしい
ご飯おねだり時もこうです



外遊び大好きで何でも口にいれるので回虫などの予防薬は冬でもやります
外猫さんの悩みのひとつですね
来春はちょっと強めの薬もためしてみようかな



ねこさまの専用インスタアカウント。よろしければお暇つぶしに。
https://www.instagram.com/mikemikemii/



たまに鳥やハムスターなど
飼い主さんから優しく撫でられてうとうとしている動画とか見かけるけど
他から毛づくろいや撫でられる習慣なんてないはずの動物なのに
触られて嫌がることなくむしろ気持ちよさそうにこっくりこっくりしている
これってこっちの気持ちが通じてるということ?ふしぎー
と解釈して、撫でるときは心穏やかにやさしく撫でるようにしてます
(爬虫類には通じなさそうなのでやりません)



よいおとしを。






シナモンたっぷりの!


ひさしぶりのシナモンロール。
リンゴとレーズン入り。豪華!



旦那はん用のプレーン。



シナモンロールはグレーズかけないと美味しさ半減!グレーズ必須!!
パン生地もリッチ配合だしリンゴは甘煮にしなかったけど
(シンプルに加熱して水気切っただけ)
全然あり!あーおいし。



     
プロフィール

J子

Author:J子

2009/01
父のお古でデジイチデビュー!


ド素人ながらも勉強しつつ
頑張っていこうと思いますー。

カテゴリcategory
月別archive
リンク
検索フォーム